携帯、スマホのいろいろ

携帯、スマホのいろいろ

iphoneを中心にいろんな知識や物を紹介していきます。android携帯やipad、PCについても触れていきます。真偽については各自でお調べください。

IOS10.0.2アップデートが公開されました。何が変わったのか?

IOS10.0.2 Update

OSのアップデートは容量も使います。
OSは常に最新機種に合わせて作られるので、古い機種では逆に動作が遅くなってしまうこともあるので、アップデートが公開されても更新内容や他人のレヴューを見てから更新するか否か決める人も多いと思います。
今回は先日公開されたIOS10.0.2について調べてみました。

目次

更新内容は?

iphone ios 更新内容

全体的に今回はマイナーアップデートです。
IOS10.0.1で報告されていた不具合を修正するためのアップデートですので、容量も少なく、アップデートも短時間で終わるので、ためらわずにアップデートしてしまって良いと思います。

主な変更点

  • ヘッドフォンのオーディオコントロールが一時的にうまく動かない問題に対処
  • iCloudフォトライブラリをオンにした時”写真”が終了してしまう問題を修正

Cloud フォトライブラリを使用していると写真アプリが終了してしまう問題と、iPhone 7 /7Plusユーザーの一部で発生していたイヤホンのリモコン操作がうまくいかないことがある問題などを修正していますので、iphone7でなく、icloudも使っていなければ変更点はよくわからないでしょう。

アップデート時の注意点

スーツを着た男性が注意喚起

マイナーアップデートでも通信環境によっては時間がかかってしまう事があります。
また、データが消えてしまう可能性もありますので、アップデート前には必ず最新の状況でバックアップを取っておきましょう。

PCのiTunesでバックアップをとると、データが消えても、アプリの配置場所まで正確に復元が可能です。

今後も細かいアップデートはあると思いますので、バックアップはこまめに取っておきましょう!