携帯、スマホのいろいろ

携帯、スマホのいろいろ

iphoneを中心にいろんな知識や物を紹介していきます。android携帯やipad、PCについても触れていきます。真偽については各自でお調べください。

2016年10月4日(現地時間)新製品発表!Googleは何を仕掛けてくるのか!?

f:id:takeiteasy7:20160921153910j:plain

 

スマートフォンタブレット関連の話題といえばiphone7にIOS10ですね。
私も最近の記事はiphone7関連に頼り切っています。
しかしそんな中、googleが2016年10月4日(日本時間10月5日午前1時)に新製品の発表イベントを行う告知を出しました。

 

新作スマートフォンタブレットの発売は濃厚

f:id:takeiteasy7:20160921154145j:plain

まずはgoogleが公式でUPした案内動画を見てみましょう。

youtu.be

「これぞgoogleの検索画面!」というような横長のBOXがだんだんと変形していき、スマートフォンを連想させる縦長のBOXになります。
BOXの縦横比から推測するに、タブレットというよりもスマートフォンに近い形だと思います。
このことから新作スマートフォンの発表はまず間違えないでしょう。
公式ブログにも画像が載っているので。←MAP系の画像なので、googleMAPに何か仕掛けてくる可能性が高いです。(ブログ全部は英語で読めないので、画像から考察)

googleblog.blogspot.jp

google純正のNexusシリーズ終了か?

f:id:takeiteasy7:20160921154349j:plain

2016年上期にnexusシリーズのタブレットが製造を終了しました。
2012年のnexus7から毎年nexusシリーズを発売していましたが2015年はnexusシリーズの発売はなく、Pixel Cというタブレットが発売されました。
このことから、スマートフォンもnexusシリーズを終了して、Pixelシリーズとしてリニューアルするのではないかとまことしやかに噂されていましたので、可能性は高いと思います。
Pixel Cはアメリカなど14か国で販売されていますが、日本国内では販売されていません。
Pixel C販売拡大も発表があるかもしれませんね!

リーク情報

f:id:takeiteasy7:20160921154502j:plain

iphoneもそうですが、新作端末発表前に製品画像など様々なリーク情報が出回ります。
ANDROID POLICEでは製品画像がリークされています。
リーク画像を見る限り、iphoneシリーズと同じようにサイズ違いのスマートフォンが発表されるようですね!
また、オランダのTVCMに現存していないスマートフォンが映っていて、これがGoogleの最新作ではないかという記事もあります。


スマートフォン以外にもタブレットChromebookやChormecastなど、google製品は多岐に渡ってありますので、androidユーザーでなくても気になります。
しかも冒頭で触れたようにMAPなどのアプリ系にもテコ入れが入りそうなので非常に楽しみです。