携帯、スマホのいろいろ

携帯、スマホのいろいろ

iphoneを中心にいろんな知識や物を紹介していきます。android携帯やipad、PCについても触れていきます。真偽については各自でお調べください。

googleマップをカーナビにしたら最強だと思う(完全に個人主観)

iphone7について書いた記事で私は、iphoneユーザーだといいましたが、アプリケーションはgoogle派なのです。

takeiteasy7.hatenablog.com

f:id:takeiteasy7:20160912111137p:plain

検索もsafariではなく、google検索やgoogleロームを使用し、MAPもiphoneデフォルトではなくgoogleマップをダウンロードして使用しています。

 

理由としては、iphone以前はandroid携帯を仕様していたことと、日常のPC業務でもgoogleロームを使用してgoogle検索をしているからだと思います。
その為、iphoneでもyahooやsafariではなくgoogleを使用します。(これは完全に個人の趣味で押し付ける気もないです。)

本題に戻ると、
カーナビってすごく便利ですよね?
自家用車で初めて行く土地でも案内してくれるし、土地勘の無い観光地でレンタカーを借りてもカーナビさえあればどこにでも行くことが出来ます。
しかし、わき見運転の元凶でもあるので欠点もあるとは思います。


私が思う最大の欠点は、カーナビのマップが更新されないということです。
車やカーナビは毎年買い替えるようなものではありません。
大事に乗れば10年以上同じ車に乗ることさえ可能です。
しかし、買ってから10年も経てば新しい道も出来ていたりします。
その道を知っていれば通ることが出来ますが、知らない道であればナビも知りませんので一生案内されることはないでしょう。

最近のスマートフォンアプリにマップは必ず入れると思います。
待ち合わせなどにはとても便利です。
しかもアプリは日々更新され、新しい道や建物も常に最新の情報になります。

もちろんカーナビも更新出来ますが形態のアプリのように自動で更新されたらすごく良いと思いませんか?

・ネットに繋がなければならない。
・月額利用料金
などの問題があると思いますが、スマートフォンミラーリングのような形で使用出来れば、ネット、料金等はスマートフォンで使用したことになると思うのでクリアになると思います。

また、googleマップであればアカウントにサインインすることで、自宅や履歴なども、車を買い替えたときにも引き継ぐことが出来るのでとても便利だと思います。

東京五輪に向けて、特に東京都内では、道や建物が変わっていくと思いますので、近い将来ネットを利用したカーナビが登場すればいいなと切実に願っています!!