携帯、スマホのいろいろ

携帯、スマホのいろいろ

iphoneを中心にいろんな知識や物を紹介していきます。android携帯やipad、PCについても触れていきます。真偽については各自でお調べください。

携帯料金 お得なのは大手か格安SIMか

f:id:takeiteasy7:20160913122250j:plain

平成生まれの私は、中学入学時に初めてauの携帯電話を買ってもらいました。
親はdocomoでしたが、当時のauは学割があった為。
しかしその時から業界最大手はdocomoで、憧れがすごくあり、中2には無理言ってdocomoに変えてもらいました。
それから10年以上docomoユーザーを続けていますが、最近では格安SIMなるものが登場し、携帯キャリア戦国時代となっています。

 


大手もデータ通信増量プランなどを発表して顧客流出を止めようと必死です!

www.nikkei.com



私も社会人になり自分で携帯料金を支払うようになってからdocomoじゃなくても良いかなと思い始め、今では格安SIMに乗り換えようかなと思い始めいろいろ調べています!
両者ともにメリットデメリットがあると思いますので簡単にまとめてみたいと思います。

 

大手キャリア

メリット

・Dポイントなどのポイントが貯まる→解約、MNPすることで消滅してしまう。
・保証が手厚い。→docomoiphoneは電話1本で翌日代替え機が届くようなサービスもある。
・通える距離に店舗がある。→格安SIMはネット申し込み形式が多いので店舗があるのは強み
・長期利用者対象の割引がある
・e-mail、ショートメールが使える


デメリット

・料金が高い
・2年契約などの縛りがある

 

格安SIM

メリット

・料金が安い
・LINEなどのSNSは通信料にカウントされないプランもある
・半年や1年など、契約の縛りが大手に比べて緩い

デメリット

・実店舗が無い→Yモバイルなど実店舗があるところもある
・保証が少ない
・ネット契約の為、契約内容の把握が難しい

まだまだあると思いますが、ざっと思いついたのはこんなところです!
どちらも善し悪しがあるので、どこに比重を置いてどこを妥協するかということでしょう。
格安SIMにしたいと思ったときにどこの会社が一番自分に合っているかをシミュレートしてくれるサイトもありますので活用してみたらいいと思います!

koteihi-minaoshi.jp

私はdocomoの機種代分割があと1年残っているので、それが終わるまでに答えを出そうと思います!