携帯、スマホのいろいろ

携帯、スマホのいろいろ

iphoneを中心にいろんな知識や物を紹介していきます。android携帯やipad、PCについても触れていきます。真偽については各自でお調べください。

スポナビライブに対抗!?docomoがJリーグ放映権獲得のパフォームと提携で、スポーツ中継参入

docomoは、Jリーグの放映権を今シーズンから10年間獲得した、イギリスの動画配信大手パフォームと提携してスポーツ中継のネット配信に参入するようです。
スポーツ中継のネット配信では、日本国内ではSoftbankのスポナビライブが有名ですが、それに対抗する形になるのでしょうか。
スポナビライブはSoftbankユーザーは割安で利用出来るので、docomoも同じような特典付きなら、docomoユーザーの私としてはすごく楽しみです。

目次

パフォームとの提携でdocomoはどのようなサービスを行うのか

パフォームは、2016年8月より日本国内でも「DAZN」というスポーツ中継のネット配信を行っています。
更に、2100億円という巨額資金で今シーズンより10年間Jリーグの放映権を獲得しているので、J1、J2、J3全試合を独占放送することが決定しています。
docomoとパフォームが提携することで、docomoはJリーグや横浜DENAベイスターズと広島東洋カープのホームゲーム、MLB、FORMULA 1®、UFC、Vリーグ、トップリーグ、NBA、NFL、NHL、WTAなど国内外およそ130種類のスポーツ中継をdocomoユーザーには割安で提供するようになるということです。
docomoもサービスを通して契約者を囲い込む狙いがあり、パフォームもdocomoを通じて利用者を増やしたい狙いがあり、提携に至ったと思われます。
具体的なサービス内容、開始日時は現在のところわかりませんが、楽しみです。

DAZNの基本情報

恐らく、DAZN(ダゾーン)のサービスをdocomoユーザーが安く利用できるようになると思うので、基本情報を確認しておきましょう。
年間6,000以上のコンテンツを、いつでも再生、一時停止、巻き戻しながらコマーシャルなしで視聴できます。
対応機器は、Android、iOSで専用アプリがあるほか、PCなどのブラウザでも視聴可能です。
この他に、ソニー、パナソニック、LGのスマートテレビと、Amazon Fire TV、Fire TV Stickに対応し、Xbox Oneなどのゲーム機にも対応していくということです。
価格は月額1,750円(税抜)で、初月無料です。
この価格がどこまで優遇されるのかdocomoユーザーの私は楽しみです。

まとめ

スポナビライブやAbemaTVなどネット配信が主流になってきて、私もFireTVでよく視聴しています。
こういったサービスが増えることは便利になるので、良いと思いますがそれぞれで視聴できる内容も違うので、契約するところをどこにするべきかすごく悩んでしまいます。