携帯、スマホのいろいろ

携帯、スマホのいろいろ

iphoneを中心にいろんな知識や物を紹介していきます。android携帯やipad、PCについても触れていきます。真偽については各自でお調べください。

新型MacBook Pro,MacBook Air,iMacなどを10月27日に発表か

appleは10月27日に2016年度第4四半期決算を発表する予定でしたが、「スケジュールが重なった為」として、同25日に発表をずらしました。
2016年度第4四半期決算はiphone7/7plusの売り上げが加味される最初の決算ということで注目を集めていただけに日程の変更は気になります。
重なったスケジュールについての言及はありませんが、それがmacシリーズの新作発表会ではないかということで調べてみました。

目次

MacBook Pro,MacBook Air,iMacの発表をしたかった

apple,mac

兼ねてから、第4四半期決算後にmacシリーズの発表は噂されていましたが、今回のappleの動きから10月27日が濃厚になったと思います。

当初10月27日に予定されていた2016年度第4四半期決算は急遽決まるわけもなく、appleの年間スケジュールに初めから予定されていたことであると推測出来ます。
過去にもスケジュールをずらしたことはありましたが、功労者のビル・キャンベル氏の追悼式と日程が重なった為という非常に突発的で仕方がないものでした。
それ以外でスケジュールが重なって変更というのであれば、第4四半期決算ではなく、重なってしまったスケジュールを重ならない日程にずらすのが普通です。

しかし、25日に前倒しをしたということは、決算発表後に何かをしたい。
更には、27日は当初決算発表ということで、メディア等のスケジュールも抑えられているので新製品発表会に変更したとしても問題がない。
以上の理由から10月27日に新型MacBook Pro,MacBook Air,iMacを発表をするのではないかと言われています。

apple payの開始も同時にアナウンスか

appleiphone7felica

iphone7の目玉としてsuicaが使えるようフェリカポートが搭載されました。
しかし、現在ではまだ使用することが出来ません。
フェリカポートやapple payなどのサービスを開始する為のOSアップデートを10月27日に発表するのではないかと言われています。

また、NIKEとapple watchのコラボで発表済みの「Apple Watch Nike+」も現状未発売となっていますので、発売時期の発表も行われると思います。

噂されている内容を見ると9月の発表会よりもボリュームがありそうな10月の発表会ですが、決算報告日をずらしてまで行うからには期待せずにはいられないですね!