携帯、スマホのいろいろ

携帯、スマホのいろいろ

iphoneを中心にいろんな知識や物を紹介していきます。android携帯やipad、PCについても触れていきます。真偽については各自でお調べください。

iphone7,iphone7 Plus用にios 10.0.3公開←更新の必要なし!!

Appleがios 10.0.3を公開しました。
私はiphone6 Plusでios 10.0.2ですが、「お使いのソフトウェアは最新です。」と出ました。
iphone7以前のユーザーには配信されていない更新ファイル様です!

目次

ios 10.0.3はiphone7,iphone7 Plus専用のソフトウェアアップデート

ios10.0.3

日本では特に問題になっていませんでしたが、アメリカのVerizonおよびAT&T、中国の一部キャリアを利用したユーザーからiPhone 7シリーズの4G LTE接続が3Gや2Gデータ通信に切り替わってしまったり、通信が一時的に遮断されてしまうというような不具合が報告されていました。
この不具合の修正の為に、iphone7シリーズのみにios 10.0.3を公開しました。

更新ファイルの容量は75.4MBで、日本国内のキャリアで使用されているiphone7,iphone7 Plusには起こっていない不具合の上、今回はセキュリティに関する新たな更新も含まれていないとのことですので、アップデートの必要は特になさそうです。

アップデート時の注意点

ソフトウェアのアップデート時にはトラブルが起こる可能性もあるので、必ずバックアップを取ってからアップデートするようにしましょう。

icloudよりもiTunesでバックアップするほうが、より詳細なバックアップが出来るのでおすすめです。


10月末頃にapple payが運用開始されるようなので、その時に大きなアップデートが行われると思いますので、近々またアップデートが公開されると思います。

私は、appアイコンに未読などのお知らせのバッジが表示されている状態は嫌なので、すぐアップデート等してしまいます。
appアイコンのバッジ表示は、「設定→通知→app選択→appアイコンにバッジ表示」でON,OFFを切り替えることが可能です。