携帯、スマホのいろいろ

携帯、スマホのいろいろ

iphoneを中心にいろんな知識や物を紹介していきます。android携帯やipad、PCについても触れていきます。真偽については各自でお調べください。

Android版スーパーマリオランは2017年3月配信決定。ファイアーエムブレム ヒーローズはiOS版/Android版ともに2017年2月2日配信開始。どうぶつの森は未定のまま

12月15日にiOS版が世界150か国で配信開始されて、公開初日のダウンロード数はポケモンGOの約3倍に当たる約285万回を記録しました。
その為、Android版を心待ちにしているユーザーも多くいると思いますが、配信開始日が2017年3月になることが任天堂より発表されました。
2017年2月2日にiOS版/Android版ファイアーエムブレム ヒーローズが配信されることも発表されています。

SUPER MARIO RUN、ファイアーエムブレムと同じくスマートフォンアプリの展開が予告されていた、どうぶつの森については2017年1月19日現在で配信開始日のアナウンスはありません。

目次

2017年3月配信決定!しかし、日時については未定のまま

SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)

1月18日15時17分に、任天堂の公式TwitterにてAndroid版スーパーマリオランが2017年3月より配信されることが発表されました。
しかし、3月何日の何時からということについては、2017年1月19日現在で情報はありません。

このツイートに対して、「楽しみ」「待ってました」という反応よりも、「遅い」という反応の方が多いですね。
事前登録受付中なので、ダウンロード予定の人はしておくと配信開始されたら通知が来ます!
事前登録の特典などは特にないです。

仕様はiOS版と同じで、無料ダウンロードで3ステージがプレイ出来て、1,200円の課金で全ステージが解放されます。
iOS版の配信から約1か月ですが、iTunesでは星5と星1の評価が真っ二つに割れていて、平均評価星2.5と賛否両論で、価格が高いと感じる人とお得と感じる人と様々なようです。

 

ファイヤーエンブレム ヒーローズは完全新作ストーリーで2017年2月2日配信開始

ファイヤーエンブレム ヒーローズ

1月18日15時16分、Android版スーパーマリオラン配信発表の1分前に、任天堂の公式TwitterでiOS版/Android版ともに2017年2月2日配信開始なことが発表されました。
1月19日にはファイヤーエンブレム ヒーローズ公式Twitterアカウントも登場しています。
ファイヤーエンブレムシリーズはファミリーコンピューターが1作目で、シミュレーションロールプレイングゲームと呼ばれるジャンルを確立させた草分け的作品で、その後は現在に至るまで、任天堂の歴代ハードで新作が出ているほどの人気作です。
スマートフォンアプリは歴代シリーズのリメイクではなく、完全新作ストーリーで、歴代キャラに加えて、スマホ版限定キャラクターも多く登場するようです。
ダウンロードは無料で、キャラクターの召喚などに必要なオーブを課金する仕組みとなってますので、無課金でも十分やり込めると思います。

まとめ

スーパーマリオランは既に配信当初の熱気がないように思います。
今後ステージが増えることもないと思うので、Android版が登場してもそこまでブームにならないのではないかなと思います。
iTunesのレビューで1つ気になったのが、課金後にアンインストールしてしまったら再度課金をしなければいけないという不満のレビューがあったことです。
機種変更時などに引継ぎできないのは最悪ですね。

ファイヤーエンブレム ヒーローズはスタミナの概念が無いようなので無課金でもやりこみ要素が多そうで楽しみです。
RPGは苦手ですがやってみたいと思います!