携帯、スマホのいろいろ

携帯、スマホのいろいろ

iphoneを中心にいろんな知識や物を紹介していきます。android携帯やipad、PCについても触れていきます。真偽については各自でお調べください。

BlackBerryのQWERTYキーボード付き端末の画像が流出

QWERTYキーボードでビジネスマンを中心にひとつの時代を築いたBlackBerryですが、スマートフォンのハードウェアからの撤退を発表し、BlackBerryブランドは他社へ譲渡しました。
しかし、ブランドが同じでもこれからのBlackBerryにはQWERTYキーボードが搭載されていないのです。
BlackBerryという名前だけで、それはただのAndroidスマホなのです。

目次

スポンサーリンク

BlackBerryチェンCEOは最後にQWERTYキーボー付き端末を約束していた

既にハードウェアのブランドは譲渡され、QWERTYキーボードなしのAndroidスマホがデビューしています。
BlackBerryチェンCEOは撤退発表時に、QWERTYキーボー付き端末をもう1台発売することを公言していました
QWERTYキーボード付き端末はこれがラストの発売になると思うので、QWERTYキーボードを愛してやまないユーザーは心待ちにしていると思います。

QWERTYキーボード付きAndroid端末、「Mercury」という名のリーク画像流出

f:id:takeiteasy7:20161205220947j:plain

QWERTYキーボード付きAndroidスマホ「Mercury」が中国のマイクロブログサイト Weiboに投稿されました。
Mercuryは BlackBerry PassportやBlackBerry ClassicのようにBlackBerryの定番デザインを採用したAndroid スマートフォンとされており、既にBBB100の型番を採用していることも確認されています。
写真ではBlackBerry Classicのような外観で、QWERTYキーボードが搭載されているのが確認できます。
既存のBlackBerryのAndroid端末のようにホーム画面が表示されており、下部にはホームボタンなどがついているのが確認できます。
ホームボタンはBlackBerry Classicのように物理的なボタンではなくタッチセンサーのように見えますし、通話ボタンなどはなく、QWERTYキーボード以外はAndroidスマホという印象が強い端末ではないでしょうか。

発売は2017年の第一四半期か

気になる発売日ですが、もちろんまだ正式なリリースはないですが、海外サイトなどでは第一四半期になるのではないかと予想されています。
つまり、2017年の3月から6月までの間ということになりますが、海外での発売がその時期でも、日本国内で同時発売されるかは不明です。
価格やスペックについても今のところは何も情報はありませんでした。

まとめ

チェンCEOは公約通り、QWERTYキーボード付き端末の開発を進めているようなので、信じて待っているBlackBerry ファンには朗報だと思います。
スペックも何もわかりませんが、OSも最新のAndroid7.0を標準で搭載した最先端なモデルで登場してくれることを期待しています!