携帯、スマホのいろいろ

携帯、スマホのいろいろ

iphoneを中心にいろんな知識や物を紹介していきます。android携帯やipad、PCについても触れていきます。真偽については各自でお調べください。

ついにAppleのAirPodsが発売か。2016年内に発売される可能性あり

AirPodsAppleからiPhone 7シリーズ発売が発表されたのが2016年9月でした。
その時に同時にApple Payの日本上陸、スーパーマリオランの配信、AirPodsが発表され、その後、Apple Payの利用開始日やスーパーマリオランの配信予定日は順調に追ってアナウンスがありました。
しかしながら、2016年最後の月になってもAirPodsの正式な発売日はアナウンスされていません。
更にAppleからも10月に一度、遅延の報告があっただけでその後は、関係者と思われる人々からいろんな噂があり、AirPods発売日は錯綜していました。

目次

スポンサーリンク

ティム・クックCEOがお問い合わせメールに直接返信

AirPods

AirPodsの発売時期が不明で待ちきれずに別のイヤホンを購入してしまった人も多いと思います。
しかし、どうしてもAirPodsが欲しい1人のユーザーがAppleのお問い合わせに発売時期を伺うメールを送ったところ、なんと最高経営責任者のティム・クック氏から直々に返信が来たことをMacRumorsが報じました。
内容は以下の通りです。

「Give us a release date. I really bought in to the wireless vision you painted. Now I’m stuck waiting with my EarPods but can’t charge my 7 at the same time which I need to do at work. Let us know if it’s a month or 6 months, because then I’ll just buy some other wireless headphones.」
日本語訳「発売日を教えてください。私は本気で買うつもりです。いまはEarPodsを使って待っているけど、仕事で使うiPhone 7と同時に充電できないんです。1ヶ月後なのか半年後なのか教えてください。じゃないと他のワイヤレスヘッドホンを買わないといけないので)」

これに対してティム・クックCEOが直々に

「Thanks for your note. Sorry for the delay—we are finalizing them and I anticipate we will begin to ship over the next few weeks.」
日本語訳「メールありがとうございます。遅れて申し訳ございません。AirPodsは完成段階で、今後数週間以内に出荷する見込みです」

と返信をしたそうです。

Appleの純正品を愛する人からしたら死活問題ですね。
私なら純正ではない変換機で対応しますが。

しかし、Apple明確な回答ではなかった

「今後数週間以内に出荷する見込みです」と明確な回答を避けた、Appleのティム・クックCEOですが、ブラックフライデーなどクリスマス商戦を逃してしまったが果たしていつの出荷になるのでしょうか。
クリスマス商戦もありますが、2016年の偉大な発明20選に選ばれているのに発売が2017年になってしまう可能性すらあります。
果たしてクリスマスまでに発売出来るのでしょうか、それとも年内ギリギリになってしまうのでしょうか、またはこのまま年を越してしまうのでしょうか。

クリスマスに間に合うという予想もありますが、クリスマス前に発売が開始されたとしても、発売当初に手に入れられるのは、ごく一部はないでしょうか。
結局今現在未発売ということは、手に入れられるのは2017年になってからとなりそうですね。

まとめ

発売日に関しては明言しませんでしたが、AirPodsが完成段階であることがわかったので、発売が近いことは確かですね。
ただ、完成段階というのが、製品としての完成なのか、発売出来る状態での完成なのかが不明です。
前者の製品としての完成であれば、量産はこれからということになるので、発売されたとしても手に入らないような気がします。
Appleからの正式な続報を待ちましょう。

AirPodsは販売開始!Beats Xは2017年2月発売予定!

takeiteasy7.hatenablog.com