携帯、スマホのいろいろ

携帯、スマホのいろいろ

iphoneを中心にいろんな知識や物を紹介していきます。android携帯やipad、PCについても触れていきます。真偽については各自でお調べください。

amazonで販売されている「apple純正」ケーブルは9割が偽物!?

アメリカのamazonで販売されているLightningケーブルや電源アダプタをappleが独自に購入して調査したところ、9割が偽物であることが判明しました。
中には発火事故なども起こっており、Appleは偽物を卸売りしていた企業を相手取り、訴訟を起こしているようです。
これはアメリカでの出来事ですが、マーケットプレイスなどで個人や企業が出店できるようになり、日本のamazonでも悪質な業者があるかもしれませんので注意が必要です。

カスタマーレビューで判断出来る

amazonレビュー

アメリカのamazonで販売されていた「apple純正」の偽物ページには「使用中に発火した」などのレビューが挙げられています。

これを見た消費者は、Amazonで購入したApple純正品が発火事故を起こした、との印象を受けることになります。
偽物を販売していた業者をAppleは商標無断使用、信用毀損で提訴で提訴したそうです。

購入時にレビューを見ることは大切ですね!

調べてみたら日本にもあった偽物

apple充電器

「純正 Apple MacBook Air用 ACアダプター」と記載のあった商品を購入したところ、電源にさしても充電が開始されず、アダプタに触れてみたとこをバラバラになってしまったようです。
剥がれかけの『Apple純正』というシールが貼られており、100円ショップに売っているようなジッパー付きの透明の袋が出てきて、その外側に『中国製』というシールが貼ったそうで、品物はどう見ても偽物だと思いますが、店頭とは違って、数枚の画像と説明文しか情報がないので、騙されてしまうこともあると思います。

私も先日、マーケットプレイスでiphoneケースを購入したのですが、翌日に発送のメールが来て伝票番号を検索すると香港宛の伝票番号で、発送の連絡から10日近く経ちますが未だに商品が届いておらずなんていうこともあります。※そろそろ問い合わせなきゃな…

しかし、amazonオリジナルのライトニングケーブルはお勧めです!
選べる長さ、ヘッドが小さいのでケースに左右されない設計、タフさ、コスパ、そしてapple純正と欠点が見当たりません。

私は充電しながら操作することが多いので長いタイプを使用しています。
ライトニングケーブルは壊れやすいというイメージがあり、予備も含め3本購入しましたが、1年以上使用しても全く壊れないので、予備が不要でした…