携帯、スマホのいろいろ

携帯、スマホのいろいろ

iphoneを中心にいろんな知識や物を紹介していきます。android携帯やipad、PCについても触れていきます。真偽については各自でお調べください。

iphone8では画面のどこに触れてもロック画面を解除することが出来る!?

2017年のiphoneシリーズ10周年に販売開始が噂されているiphone8ですが、10周年ということでこれまでのiphoneから大幅な刷新が行われることとなるのではないかということで、様々なうわさが飛び交っています。

画面のどこに触れても指紋認証が可能になる!?

まだiphone7を予約していても手に入れることが出来ていない人もいると思いますが、iphone8のうわさが絶えませんが、今回は画面のどこに触れても指紋認証が出来る特許をappleが持っているのでそれをiphone8に投入するのではないかということです。

apple.iphone

9to5Macでは「指紋の凹凸による電場の違い」とタイトルが付けられたこの特許は、Touch IDのような指紋認証技術をディスプレイやタッチスクリーン越しに行なう技術について説明されています。
イラストからも読み取れるように恐らくこれはiphoneIpadのディスプレイに搭載することを想定した特許ではないかと思います。

appleは以前にも「超音波でディスプレイから指紋認証を行なう」という特許を出願しており、中国のXiaomiなどは同等の技術を採用したスマートフォンをすでに発表しています。しかしXiaomiのスマートフォンにはホームボタンの場所があり、全画面ディスプレイなスマホの実現にはもう少し技術の発展が必要なようです。
超音波を出すことは、バッテリーにも不可のかかる事だし、人体に影響がないとも言い切れないような気がしますので、「指紋の凹凸による電場の違い」の方が現段階では現実的ではないのかなと思います。

しかし、問題点もありそう

iphone7から物理的なホームボタンが廃止されてタッチ式になりましたが、元々物理的なホームボタンがあった場所をタッチしなければiphone指紋認証でパースコードを解除することが出来ませんが、画面のどこでも指紋認証でパスコードが解除出来てしまうので、ポケットの中での誤操作なんかを私は懸念しています。
もちろんappleはそれらの懸念点をすべてクリアにして、製品化すると思いますが。


これまでやこれから、噂されることが全て搭載されるかは全く分かりませんが、iphoneの10周年記念モデルとなるであろうiphone8には期待しかないですね!