携帯、スマホのいろいろ

携帯、スマホのいろいろ

iphoneを中心にいろんな知識や物を紹介していきます。android携帯やipad、PCについても触れていきます。真偽については各自でお調べください。

iphoneユーザーは画面割れが怖い

f:id:takeiteasy7:20160915111729j:plain

日常生活でスマホを落としてしまうことなんてよくあります。

私も、車に乗っているときに膝の上にiphoneを置いていたのを忘れて車から降りるときに落としてしまうということをよくやってしまいます。
実際に一度それで画面を割ってしまいました。
ガラスを割ってしまっただけでは使えなくなるわけではないので気にせずにそのまま使っている人も多く見かけますが、割れていないほうが当然良いです。
原因と対策について調べてみました!

 

iphoneの構造が関係していた!?

f:id:takeiteasy7:20160915111907j:plain

私はiphone5Sの時はどんだけ雑に扱っても一度も割れませんでしたが、iphone6+にしたときはあっさり割れました。もちろん画面が大きいというのもありますが、6以前ではiphoneの表面が直線だったが6以降は表面が美しい曲線になっており、ガラスでコーティングされています。
美しさをとったあまり、ガラスがむき出しになってしまい、ガラスの構造が弱体化したわけではないのに割れやすくなってしまったようです。
ズボンのお尻ポケットも要注意です!
androidではカラスではなくプラスティックの商品もあるようです!←扱いが雑な人にはいいかも笑

強化ガラスフィルムを張れば安心?

f:id:takeiteasy7:20160915112110j:plain

 

100円ショップで売っているものから数千円するものまでフィルムはピンキリです。
画面を割りたくない人は必然的に価格の高いフィルムを買ってしまうと思います。
私も画面を割って修理したあとは価格の高いガラスフィルムを買いました。
ガラスフィルムのウリは本体は傷つかないとかハンマーでたたいても割れないとかです。
確かに本体は割れないのですが、代わりにフィルムが衝撃を受け、ヒビが入ります。
それが徐々に広がってきて、見た目上は本体のガラスが割れたのと同じような状態になってしまいます。
恐らくそれが交換のタイミングなのか、私も3か月に一度ぐらいの頻度で交換しました。
非常にコスパが悪いと感じたので今では1000円程度の安いフィルムにしました!
正直十分だと思います。結局割れるときは何しても割れるのでショックが少ない低価格なフィルムを私はお勧めします!

ケースも重要f:id:takeiteasy7:20160915112310j:plain

iphoneの魅力の一つがケースの豊富さだと思います。
私もandroidを使っていたときはうらやましくて仕方なかったです!
しかし、かわいい、かっこいいなどヴィジュアル重視だとあまり本体を守ってくれていないものもあります。
私のおすすめは手帳タイプです。→画面を割ったときは手帳タイプでしたが操作できるように開いていた。
理由は単純にiphone全体を覆うことが出来るので、むき出しの状態よりは画面を割ってしまうリスクが下げられると思います。

 

結局割れるときは割れてしまいます。
応急処置の絆創膏なるフィルムもあったりとiphoneグッズのマーケットは盛り上がってます。
当然割れてしまったら修理をすると思いますが、自分でやったり非正規店でやると分解とみなされ、appleの保証対象外になってしまう可能性もあります。
また、非正規店の中には悪徳業者もあったりしますので、appleストアや契約キャリアのサービスで修理するのが一番いいと思います。
docomoは携帯保証サービスで翌日にはリサイクル品が届きました!