携帯、スマホのいろいろ

携帯、スマホのいろいろ

iphoneを中心にいろんな知識や物を紹介していきます。android携帯やipad、PCについても触れていきます。真偽については各自でお調べください。

iphoneがフリーズした時の対処法

IOS10が本日より日本でリリースされたので、さっそくアップデートして変更点、感想を書こうと思っていたが、PC経由でもアップデートが全然進まないので、その間に1記事書こうと思います。

 

iphoneに依存した生活

私は、一人暮らしをしていて固定回線無しの為電話はiphoneのみ、さらに目覚まし時計もiphoneのみというように、日常生活をiphoneに依存しています。
その為、寝ている間に充電が切れてしまうと仕事に遅刻、さらに連絡が取れないなんていう、失踪状態になってしまうのです。
そんな事態は社会人としてあってはならないので必ず寝る時は充電器にさしっぱなしの状態で寝ます。
※充電器にずっとさしっぱなしはバッテリーの劣化が早まる可能性があります。

しかし、ある日朝目覚めるとiphoneがフリーズしていて、時間もわからない状態で、慌ててテレビをつけると始業時間でした。
会社に連絡することも出来ず、とにかく向かいましたが、iphone無しでは生活が出来ない為その後半休をもらいdocomoショップへ修理に行きました。

そこで初めて「リセット」というものを知り、あっさりと復活しました。

リセット方法

iphoneには大きく分けて3つの電源OFF方法があります。
・充電を使い切る
・スリープボタン長押しで電源OFF
・ホームボタンとスリープボタンの長押しでリセット

充電を使いきると、スリープボタン長押しでの電源OFFはほとんどのユーザーが知っていると思いますが、私もショップで教わるまでリセットを知りませんでした。

iphoneがフリーズした場合にスリープの長押しでも反応しない場合があります。
※私の経験上、フリーズした場合はほぼ反応しません。

その場合には下記画像のようにホームボタンとスリープボタンを同時に長押しします。
10秒ほど押し続けるとリンゴマークが表れるので、そのタイミングでボタンから手を放し、その後にホーム画面が現れればリセット完了です!

f:id:takeiteasy7:20160914120029j:plain
まだまだ知らない人も多いと思うので覚えておくと役立ちます!