携帯、スマホのいろいろ

携帯、スマホのいろいろ

iphoneを中心にいろんな知識や物を紹介していきます。android携帯やipad、PCについても触れていきます。真偽については各自でお調べください。

フランスで人気のスマホブランド「Wiko」が日本上陸!SIMフリー端末「Tommy」を発売

フランスで人気のスマートフォンブランドWiko(ウイコウ)が、日本法人を設立して日本国内でのスマートフォンの販売を行うことを発表しました。

目次

Wiko(ウイコウ)とは

Wiko(ウイコウ)

Wikoは2011年にフランスのマルセイユで設立した、スマートフォンを中心に取り扱うモバイル端末ベンチャー企業です。
現在世界33カ国で事業を展開しており、フランスでシェア第2位、西ヨーロッパ各国でシェアTOP5にランクインするスマートフォンブランドに成長しています。
日本は34カ国目で、アジアではこれまでインドネシア、タイ、マレーシア、ベトナムで事業を展開しています。

日本市場参入第一弾端末は、SIMロックフリー端末「Tommy(トミー)」

Tommy(トミー)

Wikoの日本市場参入第一弾で、SIMロックフリー端末の「Tommy(トミー)」を2017年2月25日から発売します。
本体は5インチHDディスプレイで、本体カラーは6色のポップなカラーから選択できます。(発売時はブリーン、フラッシュレッド、トゥルーブラックの3色で、サンイエロー、ホットピンク、クールグレーの残り3色は順次発売予定です。)
価格は14,800円(税抜)なのでエントリークラスの端末となります。
メインメモリは2GBで内部ストレージ 16GBでOSはAndroid6.0(Marshmallow) を搭載しています。
カメラはアウトカメラが800万画素でインカメラが500万画素となっています。
性能はハイエンドモデルと比べると物足りないと思いますが、コスパとポップなカラー展開が、日本国内でもウケそうな気がします。

購入方法は未定

販売店舗、方法については発表がありませんでしたので、2017年2月14日現在では購入方法は不明です。
低価格なので大手キャリアからではなく、MVNOでの販売やAmazonなどでの販売になると思います。
恐らく近くにMVNOのいくつかの会社からリリース情報が出るかと思います。

まとめ

フランスに行く人なら知ってるかもしれないぐらい有名なメーカーなのかなと感じました。私は行ったことないので初めて知りましたが。
調べてみると海外でもエントリーモデルを多く扱っているようですね。
ヘビーユーザー向きではないですが、「フランス」「おしゃれ」みたいなイメージがあるので、女性や中高生を中心に人気が出るかもしれないですね。
ブラックやグレーもあるので派手なのが苦手な人でも問題なしです!