携帯、スマホのいろいろ

携帯、スマホのいろいろ

iphoneを中心にいろんな知識や物を紹介していきます。android携帯やipad、PCについても触れていきます。真偽については各自でお調べください。

カプコンの「ロックマン」がスマホアプリ「ロックマンモバイル」になって2017年1月6日に登場

カプコンのロックマンは1987年12月にファミリーコンピュータのソフトとして登場以来、プレイステーションやWii、Wii U、3DSに移植やリメイクされるほど、根強い人気があります。
ガラケー時代に携帯アプリとしても移植されましたが、スマートフォンアプリとして2017年1月6日にリリースするされます。

目次

スポンサーサイト

8bit機のロックマンシリーズ6作品が同時リリース

ロックマンモバイル

ロックマンのスマートフォンアプリは現在ロックマンXで配信されていますが、今回登場するのは、8bit機のシリーズで「ロックマンモバイル」として、1から6までがリリースされます。
1つのアプリに6つのシリーズが収録されているのではなく、1つずつ別アプリとして配信されます。
iOS、Android同時リリースで、配信開始は2017年1月6日になります。
ロックマンモバイルは有料で、価格は明らかになっていませんが、ロックマンXのアプリが600円(iOS)で配信されているので、同等程度になるのではないでしょうか。
買い切りのアプリになるようなので、ダウンロード時に課金したら、以後は課金なく遊ぶことが出来ます。

ロックマンモバイル

ボスを倒して武器を入手し、新たなボスに挑むというシステムはそのままで、操作は仮想キーで行い、オート連射、チャージショットの自動チャージ、ゲームスピードの変更などが行えるようです。

ロックマンシリーズの情報発信アプリ「ロックマンユニティ」リリース

ロックマンユニティ

カプコンのロックマン公式コミュニケーションサイト「ロックマンユニティ」が無料アプリになって配信開始しました。
ロックマンユニティ公式サイトへの簡単アクセスや最新ニュース、動画などが随時更新されていますので、ロックマンモバイルの最新情報はロックマンユニティからチェックするのがよさそうです!
更に、アプリログイン時にミッションが発生する事があるようで、登場するボスキャラを倒せば壁紙などのプレゼントがもらえます。

まとめ

私はファミコン世代ではないので、ロックマンシリーズはロックマンXやロックマンゼロをやりこんだ記憶があります。
YouTube、ニコニコ動画などを中心に流行った「エアーマンが倒せない」に登場している、エアーマンやウッドマンも登場するので、オリジナルを知らない私もロックマンモバイルでエアーマンがどんだけ強いのかやってみたいです。
ロックマンは2017年12月で30周年を迎えるのでロックマンシリーズのスマホアプリだけでなく、更に何かイベントがありそうな気がします。