携帯、スマホのいろいろ

携帯、スマホのいろいろ

iphoneを中心にいろんな知識や物を紹介していきます。android携帯やipad、PCについても触れていきます。真偽については各自でお調べください。

GoogleがAndroid 7.1.1 Nougatを公開。新たに追加された機能とは

Android 7.1.1 Nougat

Googleが12月5日(アメリカ現地時間)にAndroid 7.1.1 Nougatの正式版をリリースしました。
新たに追加された機能がいくつかありますので、確認してみましょう。

目次

スポンサーリンク

アプリのショートカット表示

アプリのショートカット表示

ホーム画面に直接ショートカットを表示することが可能になりました。
アプリのアイコンを長押しすると、最大5つのショートカットが表示されます。
例えばYoutubeの検索もこれまでは、「Youtubeアプリの起動→検索ボタン→入力」でしたが、検索のショートカットをあらかじめ作成しておけば、ホーム画面からダイレクトに検索画面にアクセスすることが可能になります。
これまでなかった機能ですが、慣れればすごく便利になると思います。

キーボードから直接GIF画像の送信が可能に

Google Allo・Google Messenger・Hangoutsなど、Googleのアプリで、キーボードから直接GIF画像の送信が可能になりました。
GIF画像は、ちょっとしたパロディ映像やショートムービーを披露するのによく使用されていて、サードパーティーのキーボードアプリにはGIF画像を検索できる機能があるものもありますが、標準のキーボードからGIF画像の送信が可能になりました。
この機能はサードパーティーのアプリとも連携可能です。

スポンサーリンク

既存絵文字の刷新、Unicode 9.0の絵文字サポート

既存絵文字の刷新、Unicode 9.0の絵文字サポート

既存絵文字の刷新とUnicode 9.0の絵文字サポートはAndroid 7.1.1で最大の変更点だと思います。
新規追加または変更された絵文字の数は約600にものぼります。
男女の関係や仕草を表す絵文字や、職業の絵文字では男女差別をなくすためにそれぞれのバージョンが選べるようになるなど、人間の絵文字が多く新規追加または変更されていることが特徴です。

Daydream VRの公式サポート、シームレスなアップデートに対応

Daydream VR

AndroidにハイクオリティなモバイルVR体験を提供すべく開発した「Daydream VR」が今回のアップデートにより利用可能になりました。
Daydream VRはAndroid Android NougatのVRモードを提供する仕組みや対応するアプリの総称で、Daydream対応VRヘッドセットを利用するにはこのアプリが必須となっています。

Google Pixel,Pixel XLではA/Bシステムの採用によるシームレスなアップデートが出来るような端末の仕様になっていますが、今回のアップデートからこれに対応しました。
これまでの端末は、1セットのパーティションに対し、アップデート用のファイルを上書きすることで行っていましたが、今回のアップデートからGoogle Pixel,Pixel XLでは、アップデートが配信されると稼働していないもう1つのパーティションにアップデートが自動的に行われ、完了すると通知が表示され、アップデート後のシステムに切り替わるようです!

2016年12月6日配信開始時のAndroid 7.1.1 Nougat対応端末

Android 7.1.1 Nougatが2016年12月6日に配信されたのは以下の機種になります。

  • Nexus 6
  • Nexus 5X
  • Nexus 6P
  • Nexus 9
  • Pixel
  • Pixel XL
  • Nexus Player
  • Pixel C
  • General Mobile 4G

まとめ

Android 7.0 Nougatのシェア率は2016年11月11日の時点ではAndroid端末全体で、1%以下になっていて、日本国内で使われている端末のほとんどがAndroid 6.0もしくは、Android 5.0となっています。
その為、今回のアップデートの恩恵を受けれるのは、ほんの一部の端末のみになります。
年が明けて、2017年からは既存の端末もAndroid 7.0 Nougatに対応していく端末も増えると思います。