携帯、スマホのいろいろ

携帯、スマホのいろいろ

iphoneを中心にいろんな知識や物を紹介していきます。android携帯やipad、PCについても触れていきます。真偽については各自でお調べください。

発売前のAirPodsが、アメリカTIME誌の偉大な発明品にノミネートされる。その他のラインナップも気になる。

2016年9月の発表から、未だに発売のアナウンスがないAirPodsですが、アメリカTIME誌の選ぶ2016年の発明品ベスト25「The 25 Best Inventions of 2016」にノミネートされました。
製品として評価されることはとても素晴らしいことだと思いますが、発売されていないのでユーザーには偉大さが伝わらないと思います…
それに開発段階であれば2016年以前から開発は着手されていたと思うし、発売日ベースで考えればこのままいけば2017年の商品になりそうですが。

発売関連の記事はこちらから

目次

Appleからは唯一ノミネートされたAirPods

AirPods

2016年は、イヤホンジャックを廃止したiPhone7シリーズやTouch Ber搭載のMac Book proなどAppleはこれまでにない商品を発表しました。
AirPodsもその革新的な商品の1つではありますが、未だに発売のアナウンスすらありません。

しかし、年に一度の偉大な発明品ベスト25にApple製品から唯一ノミネートされました。

気になる順位は25製品中22番目で、ノミネート理由は、マイクを内蔵しているだけでなく、ユーザーの耳を検知することで、音楽の再生や一時停止などに対応する点で、有線イヤホンの魅力的な代替手段と評価されています。

The 25 Best Inventions of 2016ノミネート一覧

  1. 空中浮遊する電球「Flyte」
  2. 折りたたみ式バイクヘルメット「Morpher」
  3. 目立たないソーラーパネル「Solar Roof」
  4. 自動で靴紐が締まるスニーカー「Nike Hyperadapt 1.0」
  5. どこにでもフィットするサッカー場「The Unusual Football Field」
  6. VRの先駆け「PlayStation VR」
  7. 薬の代わりになりうる大麻「Hmbldt Vape Pens」
  8. 究極の目覚まし時計「Hello Sense」
  9. 全方向に回るタイヤ「Eagle 360」
  10. スマート歯ブラシ「Quip」
  11. 認知症患者に役立つ食器「Eatwell Assistive Tableware」
  12. あらゆる用途に使えるシェルター「Better Shelter」
  13. 強くてやさしいヘアドライヤー「Dyson Supersonic」
  14. 命を救うさつまいも「The Orange-Fleshed Sweet Potato」
  15. 大衆に受け入れられたドローン「Dji Mavic Pro」
  16. 触れる必要のない体温計「Arc InstaTemp」
  17. 人工膵臓「Minimed 670g」
  18. 中国の宇宙ステーション「Tiangong-2」
  19. 遊ぶ用に設計された義手「IKO」
  20. 大衆に手の届きやすい電気自動車「Chevrolet Bolt」
  21. 食糧難の子どもを支援できるブレスレット「UNICEF Kid Power Band」
  22. ワイヤレスをかっこよくするイヤホン「AirPods」
  23. 返答してくれるスピーカー「Amazon Echo」
  24. パーソナル空気清浄機「Wynd」
  25. よりリアルな体型に近づいた「Mattel Barbie dolls」

日本発のPlayStation VRが6位にランクインされてるのはすごいことですね!
他にも、自動で紐が締まるNike Hyperadapt 1.0はまさに発明品と言えるでしょう。
1位のFlyteは知らなかったですが調べてみたら本当に電球が浮いていて、日本国内のamazonでも購入可能なようです!
インテリアが1位というのもなんか微妙な感じですが。

まとめ

メディアなどにはAirPodsのサンプルが配布されて、そこで不具合が見つかり発売が遅れているとの情報もあるので、選考したTIME誌は実際のAirPodsに触れていて素晴らしさを体感しているものと推測できます。
なので、AirPodsがとても素晴らしい製品であることは間違えないと思うので、期待は高まるばかりですね!個人的には購入予定はないですが…

追記:AirPods発売が2016年内の可能性が高まりました!↓

takeiteasy7.hatenablog.com

AirPods販売開始!

takeiteasy7.hatenablog.com