携帯、スマホのいろいろ

携帯、スマホのいろいろ

iphoneを中心にいろんな知識や物を紹介していきます。android携帯やipad、PCについても触れていきます。真偽については各自でお調べください。

錯綜するAirPods発売日。いつ発売するのか。

AirPods

2016年9月のiPhone 7発表の時に同時発表されたコードレスイヤホンのAirPods。
イヤホンジャックの無いiPhone 7のアクセサリとして注目を集めていますが、2016年11月12日現在、未発売となっています。
では、発売日はいつなのでしょうか。
既出の情報をまとめてみました。

目次

当初は2016年10月下旬の発売予定だった

発表当初は2016年10月下旬に販売開始するのではないかと言われていました。
しかし、Appleは「AirPodsへの反響はとても大きい。準備が整うまでは商品を出荷するつもりはなく、顧客に届くまでもう少し時間が必要」とのことで延期になりました。
AppleのAirPods発売延期に関する唯一のコメントですが、具体的な発売延期の理由は発表がありませんでした。
噂では、報道陣や関係者に配布したAirPodsのサンプル商品でバグや不具合が見つかり、修正をする為に延期になったと言われています。

Touch Bar搭載のMacBook Proと同時発売説

ドイツにあるApple販売店の従業員からの情報として、AirPodsは11月17日に発送され18日か19日に顧客の手元に届くと報じられました。
この報道が正しければ、17日に発送されると言われているTouch Bar搭載のMacBook Proと同時発売となる可能性があります。
しかし、ドイツのApple販売店の従業員が、果たしてそこまで情報を握っているのかというところに私は疑問です。
販売店の従業員レベルが知っていれば、日本国内の販売店にも情報は入っているだろうし、もっと正確なリーク情報が出回っていると思います。

追記:Touch Bar搭載のMacBook Proの出荷は始まった様ですが、AirPodsは発売されませんでした。2016/11/18

年内発売説

上述のバグや不具合が原因で、大規模な修正が必要な場合は残り2か月もない、2016年年内の発売は厳しいと思います。
しかし、Appleに詳しい関係者は、「発売日は年明けになることはない。複数のApple Storeには、すでにAirPodsのデモ機が配備されており、店頭ではいつでも発売できる状態にある」と言っているようです。
しかし、これに対してメディアがAppleにインタビューしたところ「噂や憶測にはコメントしない」としているようなので、年内の発売は厳しいのかなと思ってしまいます。

2016年12月に少量の生産が開始されて年明けに発売される説

イギリス・ロンドンに本拠を置く国際金融グループ「Barclays」のリサーチチームの文書では「AirPodsの初期の生産数は「ごく少量」で、1,000万台から1,500万台程度」と見積もりが記載されていたそうです。
2016年12月に生産がスタートすれば、2016年年内の発売は厳しく、早くても2017年1月からではないかと思います。

まとめ

結論から言うと、公式アナウンスが無いので、発売時期はわからないです。
しかし、サプライチェーン関係者からの情報として、台湾メディアが「AirPodsの発売は2017年1月になる」と報じている情報もあるので、2017年1月発売の説が濃厚なのではないかと私は思います。

発売前にアメリカTIME誌の偉大な発明25選「The 25 Best Inventions」にノミネートされました!

Amazonでは、純正ではありませんが、AirPods用のストラップが既に販売されています。

takeiteasy7.hatenablog.com

AirPods販売開始!

takeiteasy7.hatenablog.com